52歳から習い始めたピアノの練習日記など♪♪ マラソンやバイクなども交えつつ書いていきたいと思います。
http://usausau.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

うさぎのぽち

Author:うさぎのぽち
うさぎのぽちです。
現在55歳のオッサンです。
中学1年までピアノを習ってましたが、2年になる頃に引っ越しをして、それ以来ピアノから遠ざかっていました。
50になる手前で突然ピアノを再開して、52歳からピアノを習い始めました。
なかなか上達しないけどボチボチやっていこうと思ってます。
ピアノ初心者なのでよろしく!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用]
2014.05.17/ 21:38(Sat)
5/10(土)
ツェルニー10番。
弾き慣れていないようなのでリズム練習して音に馴染むようにするということで
リズム練習の方法を教えて頂きました。以前にも教えてもらったのですが復習
です。方法はいろいろあって16分音符4つがひとつのフレーズなのでたとえば
前二つを16分音符で後の二つを8分音符で、タタ・タンタン、タタ・・タンタン~
逆のパターンで、タンタン・タタ、タンタン・タタ。
前3つを3連符で、タタタ・タ~ン、タタタ・タ~ン、逆パターンのタ~ン・タタタ。
付点をつけて、タ~ン・タ・タ~ン・タ、逆パターンのタ・タ~ン・タ・タ~ン。
すべてにスタッカートをつけて、タッ・タッ・タッ・タッ。
などなど。
とにかくリズム練習をして音に馴染んで良く覚える練習をすることです。

ブルグミュラー10番「やさしい花」の2回目。
クレッシェンド、デクレシェンドをハッキリと。
スラーの中のトリルは切らない。
通して弾く時の細かいミスを無くす。
シンプルな曲なので、できるだけ完璧に弾けるよう練習する。
などなどの諸注意を受けました。
簡単な曲のハズなのに弾き直しや細かいミスが目立ち
いつもの悪いクセが出ています。
こういう曲こそ弾き直ししないように弾き通せる練習をすることが
大事ということでした。
仕上げということで緊張して1回目×で2回目にようやく○をもらいました。

20番「タランテラ」
3+3の6拍子の舞曲です。
スラーと休符の組み合わせの歯切れのいいリズムの曲です。
休符がうまく取れずダラ~と弾いていたところを注意されました。
スラーの後のスタッカートも葉切れよく切るのが難しいです。
前打音も素早く、全体的にキビキビと弾くことを要求されます。
つなげるところ、切るところ、左手延ばすところとスタッカートの違いをキッチリ
など細かい注意がたくさん出てきます。
来週はこの20番と3番の「牧歌」です。 
スポンサーサイト
Category: レッスン
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.05.10/ 22:47(Sat)
5/10(土)
ブルグミュラー1番と10番を見てもらいました。

自信の無い1番は弾き方が焦りすぎで表現ができていないということでした。
Allegro moderato という速度指定なのでかなり早めの曲なのですが
全然素直なこころじゃないのでもっとゆっくり表情をつけて弾くようにとのこと。
dolce e poco riten.のところはもっとおおげさに
強弱、表現記号などのところは練習なので大げさにしすぎて丁度ぐらいだそです。
ダメかなと思ってのですがとりあえずこれは1発合格にしてくださいました。

結構がんばったつもりの10番はトリル切らないようにとか強弱もっとつけてとか
もろもろあったので次回がんばるようにということで、こちらは不合格。

来週はこの10番と20番の「タランテラ」です。

ツェルニーの方は10番。
左右の手の受け渡しとレガートをむらなく弾く練習です。
左手から右手に移行するところで音が残らないようにするのが難しいです。
音を残さずレガートでスムーズにつなげる。
指番号を守るのも結構難しい。
3行目からは左手のスタッカートを歯切れ良く右手はレガートで滑らかに。
4行目からはまた元に戻って左手と右手のレガートの受け渡し。
これも次回がんばりましょうということで不合格。
ツェルニー30番を早く終わらせて40番50番と進みたいなと思いますが
なかなか前進しません。 
Category: レッスン
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.04.07/ 00:02(Mon)
4月に入り新年度がスタートしました。
2月からレッスン日記を更新していませんが、
レッスンは相変わらずほぼ週1のペースで続けています。

さて、来週はいよいよ発表会本番です。
本番に向けて仕上がりはというと
結局、音が複雑で暗記ができず楽譜持ち込みで発表会に出ることになりました。
うろ覚えである程度覚えたのですが、今回の曲は音を忘れると
完全にアタマが真っ白になってしまい先生と相談の上
楽譜を持ち込むことにしました。

発表会に近づくたびに鬼コーチに火が着くマヨ先生ですが、
おっしゃることはごもっともで
返す言葉がありません。
この年で叱ってもらえるのはありがたいことだと思います。

もう一人のおじさんもスパルタのしごきに耐えて
がんばっています。
アタックナンバーワン風に
「だって鼻水が出ちゃう、オッサンだもん。」
と言ったか言わないか

最近マヨ先生に言われたことは
メロディーを意識して弾く。
ベースをシッカリ弾く。
1音1音こだわりを持って弾く。
音楽を止めない。

という内容のことです。

とにかく1音にこだわりを持つだけで全然違った印象になるということです。
間違っても止めないというのは毎回言われ続けています。
間違っても平然とあたかもその音が正しいというそぶりで弾き続ける。

この一週間が勝負です。
結果は来週報告できたら
 
Category: レッスン
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.02.01/ 20:40(Sat)
2/1(土)
あっと言う間に1月も終わっちゃいました。
発表会まで残すところあと2ヶ月。
追い込みです。
マヨ先生エンジン全開。
鬼のマヨ先生になって来ました。
せっかく指導してもすぐ忘れるボケオッサン相手に先生も大変です(人ごとちゃうけど)。

マヨ先生
先週レッスンで言われたこと覚えてます?

オッサン
なんでしたっけ?

え~~~~~~忘れたん

・・・・・・・・

マヨ先生
オッサンしばくゾ
とわたしは心の声を聞いたような
決してマヨ先生はそんなお下品な言葉は口に出したりなさいません。。。です。
声のトーンから張り手が飛んでくるところを想像してしまいました。
にこやかにバシッと
すぐ横に座ってのレッスンなので結構な迫力です。
オジサン1号のレッスンを見学してる時はニヤニヤしながら見てるんですが、
いざ自分の番になると。。。

先週は
1.間違った音を絶対に弾かない。
  音を出してからでは間違った音を取り消すことができないので
  音を出す前に正しい音かどうか確認するまで音を出さない。
2.ダンパーペダルに気をつける。
  今回の曲はオーケストラ用の曲なので十分な余韻を作る必要が
  あるので必要以上にペダルを踏み換えない。
  音が濁るギリギリのところまで我慢して踏むこと。
3.フォルテをキンキン弾かない。
  叩きつけるようなフォルテはうるさいだけなので大らかなフォルテ
  を弾くようにする。
ということを重点に習いました。

先生から、練習の時はどんな感じで弾いてますかという質問をされて
1.2.は気をつけるようにしてました
と答えましたが
ホント~?
ホントに~??
という突っ込みが
マヨ先生が横にいると思って練習してください。
今週はマヨ先生の写真を横に置いて練習してみるか。
おおこわ(うそうそ)

最後に、
そろそろ真剣に暗譜しましょうね。
宿題は前半の18小節目までの暗譜です。
全部で102小節あるので6分の1ほどです。
途中繰り返しに近い部分もあるのでもう少し少ないですけど
暗譜が苦手なので大変です。

なかなか今週は盛りだくさんでした。 
Category: レッスン
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.01.19/ 23:45(Sun)
年末から更新をサボってすでに1月も後半になりました。
時が過ぎるのはホントにあっと言う間ですね。
年末は結構イベントがあったのですが書く余裕無く時間だけが過ぎてしまいました。
ボチボチと更新して行こうと思ってます。

レッスンだけはまじめにほぼ毎週のペースで行っていました。
でも目立った進歩はありません。
今回の曲(マーラーのアダージェット)はかなり苦戦しています。
曲のテンポがつかみにくいのと、左手と右手の拍子が違うので、発表会まであと三ヶ月を
切りましたがいまだに楽譜を見ながらでも通して弾くことができません。

苦手なところはある程度見えてきたのですが、なかなか進歩しません。
そろそろ暗譜もしないとダメだし、計画的に練習を進めないとと思っています。 
Category: レッスン
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2017 ピアノ弾こうかなぁ~っと♪, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。