52歳から習い始めたピアノの練習日記など♪♪ マラソンやバイクなども交えつつ書いていきたいと思います。
http://usausau.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

うさぎのぽち

Author:うさぎのぽち
うさぎのぽちです。
現在55歳のオッサンです。
中学1年までピアノを習ってましたが、2年になる頃に引っ越しをして、それ以来ピアノから遠ざかっていました。
50になる手前で突然ピアノを再開して、52歳からピアノを習い始めました。
なかなか上達しないけどボチボチやっていこうと思ってます。
ピアノ初心者なのでよろしく!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用]
2014.05.13/ 22:30(Tue)
先日お友達の調律師さんとおしゃべりしてた時に
音楽と料理は深い関係がある
ということが話題になりました。

以前私の師匠の真世先生からも
同じような話を聞いたことがあり
音楽に携わる人の半ば常識的なことなのかなと思いました。

いわく、料理を作るには色んな食材の持ち味を生かして
料理人の味覚、嗅覚、視覚などフルに使って仕上げるのが
音楽を作るのと同じなのだそうです。

私は卵焼きと焼きそばのような簡単なものしか作ったことが
無いので料理にもチャレンジしてみたいなと思っています。 
スポンサーサイト
Category: 音楽
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.01.01/ 20:35(Tue)
タイトルの"This Night"はビリージョエルが1983年に発表した『イノセント・マン』というアルバムに収録されている曲です。
作詞・作曲:B.Joel, L.V.Beethoven
となっています。
そう、ベートーベンが作曲者名に入っています。
実はあの悲愴第2楽章のカンタービレをテーマにした曲です。
私がまだ大学生だった頃にビリージョエルを大好きになった曲なのです。
社会人になってすぐの頃にビリージョエルを大好きになった曲なのです。
(遠い昔の記憶、自分の給料でLPを買いましたね。)
これが私と悲愴が出会った最初でもあります。
ベートーベンの曲だと知ったのは"This Night"のあとのことです。
私がピアノを再開するきっかけになったのも、この曲からです。
悲愴第2楽章は、そういったわけで自分にとっては非常に大事な曲です。

YouTubeのURLです。1分あたりのところで悲愴のテーマが流れます。
Billy Joel - This Night  
Category: 音楽
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2017 ピアノ弾こうかなぁ~っと♪, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。