52歳から習い始めたピアノの練習日記など♪♪ マラソンやバイクなども交えつつ書いていきたいと思います。
http://usausau.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

うさぎのぽち

Author:うさぎのぽち
うさぎのぽちです。
現在55歳のオッサンです。
中学1年までピアノを習ってましたが、2年になる頃に引っ越しをして、それ以来ピアノから遠ざかっていました。
50になる手前で突然ピアノを再開して、52歳からピアノを習い始めました。
なかなか上達しないけどボチボチやっていこうと思ってます。
ピアノ初心者なのでよろしく!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用]
2014.04.13/ 22:52(Sun)
4/13(日)
ピアノ発表会が無事?終了しました。
結局できたのはとにかく途中で曲を止めないということだけでした。
1音1音こだわりを持って弾くということは全くできずメロディーがなんなのか
ハッキリできないまま終わってしまいました。
準備期間が結構長かっただけに悔いが残る発表会でした。
成果といえば、もう一つのイベントのオジさん二人による連弾がまずまずの出来
だったことでしょうか。
結構ノリノリの曲を弾いたので、お客さんに手拍子してもらい楽しく演奏できました。
発表会は緊張するし失敗の連続ですが見ているよりもステージに上がって演奏するのは
いろんな意味で勉強になります。

次回は来年春の弾き合い会です。 
スポンサーサイト
Category: 発表会
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.07.07/ 22:01(Sun)
7/7(日)
弾き合い会本番です。
去年3月に大人になってから初めて人前で演奏してから早1年半弱で4度目の舞台です。
会場は去年と同じ場所。
ピアノ、ヤマハだったっけ?
低音が響く印象があったので外国製のピアノと思い込んでました。

前半はお子様の演奏。
去年に比べてみんな上手くなってました。
最後の方は大人よりも上手。
注目のM,Yくんはソナチネをとても情感たっぷりに弾いていたので音楽的にも素晴らしい演奏でした。
演奏後はクジで当たった人が感想を言うのですが、なんと私が当たってしまいました。
そこで感想というより、彼のファンであることをみんなの前で告白しました。
M.Yくんはまだ2年生?
ペダルにまだ足が届かないので台を使っています。
小学校高学年になる頃にはきっとソナタを軽々と弾いてるんだろうな。

さて、お子様の演奏後15分の休憩をはさんで大人の部です。
私は2番目。
去年は心臓ドキドキ、手には冷や汗状態でしたが今回は結構落ち着いてました。
でも演奏はボロボロ。
最初のテーマから音外しまくり。
いや~、やっちまいました
後で録音聴くと、
まず音がカタイ
しょうもないところでミス
弾き直しが多い
危なっかしい演奏(綱渡りか!)

なんとか止まらず弾き終えましたが反省多数。
相変わらず課題を残す演奏でした。
恥ずかしいですが記録として本番の録音をアップします。
お耳汚しですが聴く勇気のある方は聴いてください。
耳がつぶれても責任は持ちません


[VOON] 悲愴3本番

演奏後のクジはなんとM.Yくんに当たりました。
かわいらしいコメントを頂きハッピー!
ボロボロでしたが、今の実力です。
悪いところは次回までの課題として精進します。 
Category: 発表会
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
昨年のクリスマス発表会の録音をやっとアップできました。
今聴いてもゾッとする恥ずかしさです。
まだまだだなあとつくづく思います。
きのうテレビでTeppenという芸能人の特技王を決定する番組の中で、ピアノ対決がありましたが芸能人の皆さんの緊張する姿が自分と重なってすごく熱いモノがありました。
発表会に出るまでは気軽な気持ちで見てましたが、舞台の緊張を経験すると人ごとでは無い心境になります。
そういう緊張の中でも良い演奏ができればと思ったしだいです。
前置きが長くなりましたが、つたない演奏ですがお聴きください。


[VOON] 悲愴2 
Category: 発表会
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2012.12.22/ 22:53(Sat)
クリスマス発表会は11時から14時半までリハーサル可能だということで、マヨ先生のレッスンが終わってすぐにヒロさんと合流し発表会場の音楽サロンに向かいました。
会場に着いた時は主催の先生がいらしただけで、ピアノが空いていたのでヒロさんと順番に練習しました。
ピアノは前日に丁寧に調律されたということで、すごくいい音でした。

人が来るまで7回ほど練習したでしょうか。
弾けないところは殆ど同じところで、集中してその部分を練習。
3回目ぐらいでいい感じに弾けたのですが、ベストと思えるのは、その1回ぐらい。
弾ける確率は1/7ぐらいです。

14時頃になると人が集まり出してヒロさんとの貸し切り状態はそこで終わり。
あとは人の練習をひたすら聴くことになりました。

15時から本番が始まり、私たちの出番は16時半頃になりました。
出番直前に同じピアノ教室のスコットさんが仕事帰りにもかかわらず駆けつけてくださり、私とヒロさんの演奏を聴いてくださいました。

肝心の演奏ですが、あれほど注意しないとと思っていた第1音の音が出ず、正確に言うとメロディーの音しか出ず和音が鳴らなかったのですが、弾き直してしまいました。
途中も音は間違う、音が分からなくなるで、前半はボロボロ。
なんとか後半からは持ち直しましたが、あれだけリハーサルで弾いた成果はありませんでした。
やはり家で弾けるからといって本番の緊張状態では弾けませんね。
先生の前でも結構ミスってたので、緊張状態でも正確に弾けるように仕上げることが課題です。
自分の中では今日の出来は20点ぐらいです(9月の発表会は10点かな)。
せめて次は60点以上の出来になるよう頑張ろうと思います。

発表会のあとはヒロさんと反省会。
というか、オジさん二人のクリスマスイブイブイブお食事会。
音楽の話やジョギングの話などしながら気がつけば22時過ぎまでおしゃべりしてました。
出来はいまいちでしたが、いい経験になりました。
これに懲りずに色々な発表会に出てピアノのモチベーションを上げようと思った一日でした。

まだ編集してないのですが、年末年始のお休みに発表会の録音をアップしますね。 
Category: 発表会
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2012.09.17/ 23:32(Mon)
発表会後日談。

本番終了後、まだ時間も早かったので3号さん(ヒロさん)と
会場近くの喫茶店でしばし歓談。
ヒロさんは7月の終わり頃にピアノ教室に通い始めたのですが、
発表会本番は堂々たる演奏でした。

ヒロさんのレッスン初日に偶然レッスンの前後だったのでお会いするという縁もあり、
楽しそうにピアノを弾く方だなぁという第一印象でした。
今回の曲はラグタイムでしたが、バッハもお好きということで持ち歩かれている楽譜を見せてもらいました。
次にやりたい曲の話や将来の目標など、少年のように語る姿がとってもチャーミング。
ちなみに、ヒロさんの目標は弾き語り。
ぽちはベートーベンの3大ソナタ(悲愴、月光、熱情)を60歳までに弾けるようになること。
ヒロさんは目標は人に言うべし、とおっしゃってました。
期間はずれても良いから、とにかく目標に向かうことが大事とも。
ヒロさんは自称健康オタクでもあるとのことで、ジョギングの話やサプリの話など
ホントに話のネタが尽きることがない楽しい方です。

おしゃべりが尽きず気がつけば8時を過ぎてました。
4時間も話し込んでいました。
別れを惜しみつつ、家路につきました。

ヒロさんのブログもとても面白く、ピアノネタのブログを紹介します。
ヒロさん日記 ピアノが好きなの♪

リンク許可を頂いていますので、リンク欄にヒロさん日記を追加しました。
文章力があってすごく面白い記事がいっぱいです。 
Category: 発表会
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2017 ピアノ弾こうかなぁ~っと♪, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。