52歳から習い始めたピアノの練習日記など♪♪ マラソンやバイクなども交えつつ書いていきたいと思います。
http://usausau.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

うさぎのぽち

Author:うさぎのぽち
うさぎのぽちです。
現在55歳のオッサンです。
中学1年までピアノを習ってましたが、2年になる頃に引っ越しをして、それ以来ピアノから遠ざかっていました。
50になる手前で突然ピアノを再開して、52歳からピアノを習い始めました。
なかなか上達しないけどボチボチやっていこうと思ってます。
ピアノ初心者なのでよろしく!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2013.03.21/ 20:55(Thu)
3/21(木)
「100までピアノライフ」の川村さんにお願いして調律して頂きました。
去年の5/26に10年近くぶりで調律して頂き、次は半年後と言われていたのですが仕事が忙しく予定が合わなかったので1年近く空いてしまいました。

今回は調律と整音をお願いしました。
ブログ用に川村さんの許可をいただき写真を撮りました。

川村さん

川村さんすごく良い笑顔です。
手際よく作業されているのを見ると楽しいですね。

1時間半ほど調律してくださってから、では整音しますね
ということで写真のような工具でハンマーのフェルト部分にプスプスと針を刺していきます。

整音中
こちらも丹念に1時間近く作業していただきました。
音がだんだんとまろやかになっていくのが聴いていてわかります。
整音前は高音部がキンキンと少し金属音っぽい感じだったのが非常にまろやかな音になりました。
若干フォルテが出にくくなるとおっしゃてましたが私には良い感じでした。
うちの相方さんは少し重くなったような感じと言ってましたので、若干音が出にくくはなったのでしょうか。
でも全体的には柔らかい音になって弾きやすくなりました。
針の指し加減とか刺す箇所とかでも音が変わるのでしょうね。
非常に神経を使う作業のようです。

作業後に少しお喋りしましたが、今回はお仕事も忙しそうでしたのでお喋りを早々に切り上げてお見送りしました。
 
Category: 調律
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2017 ピアノ弾こうかなぁ~っと♪, all rights reserved.
 
