FC2ブログ
52歳から習い始めたピアノの練習日記など♪♪ マラソンやバイクなども交えつつ書いていきたいと思います。
http://usausau.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

うさぎのぽち

Author:うさぎのぽち
うさぎのぽちです。
現在55歳のオッサンです。
中学1年までピアノを習ってましたが、2年になる頃に引っ越しをして、それ以来ピアノから遠ざかっていました。
50になる手前で突然ピアノを再開して、52歳からピアノを習い始めました。
なかなか上達しないけどボチボチやっていこうと思ってます。
ピアノ初心者なのでよろしく!

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

午前中のレッスンが終わって、すぐに川村さんのところへ行ってグランドピアノで練習しました。
今回もレッスン室が空いていないので100pさんの展示場をお借りして練習。
レッスン室は調律師さんの勉強会で使われるそうで、展示場には誰もいなくなり練習に専念することができました
お気に入りのウエンドル&ラングで、先ほど先生に言われたところや気になるところを繰り返し練習。
途中休憩を挟んで3時間真剣に練習しました。
今回も気持ち良く練習ができました、
川村さんに感謝感謝!!
 
スポンサーサイト



Category: 発表会
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2012.09.01/ 12:36(Sat)
更新が遅れがちです
先週のレッスン日記(9/1)です。

発表会前日のレッスン。
連弾の合わせ練習から。
タイミングはかなり合うようになったが、練習不足のためにかなり間違える。
2~3回合わせて明日に備えるが大丈夫か心配
明日の仮装のことで少し打ち合わせ。

悲愴の最後のレッスン。
通しで弾くが最初からボロボロ。
序奏部の左手の和音が間違えまくり。
序奏部だけではなく他の所の和音もかなり間違えた。
今頃になって和音を全く理解できていないことが判明。
音を口に出して言うように先生に言われるが、全く音名が出てこない。
すごく危なっかしい暗譜の仕方をしているようで、流れで何となく覚えているみたいだ。
あと一日あるのでキッチリと音を理解する練習をしてくださいね。
悪いところが分かって良かったですよ。

ということで、午後からの川村さんのところでの練習は先生に言われたところを重点的に練習する。

不安いっぱいの発表会前のレッスンだった  
Category: レッスン
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2012 ピアノ弾こうかなぁ~っと♪, all rights reserved.