FC2ブログ
52歳から習い始めたピアノの練習日記など♪♪ マラソンやバイクなども交えつつ書いていきたいと思います。
http://usausau.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

うさぎのぽち

Author:うさぎのぽち
うさぎのぽちです。
現在55歳のオッサンです。
中学1年までピアノを習ってましたが、2年になる頃に引っ越しをして、それ以来ピアノから遠ざかっていました。
50になる手前で突然ピアノを再開して、52歳からピアノを習い始めました。
なかなか上達しないけどボチボチやっていこうと思ってます。
ピアノ初心者なのでよろしく!

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2012.12.22/ 22:53(Sat)
クリスマス発表会は11時から14時半までリハーサル可能だということで、マヨ先生のレッスンが終わってすぐにヒロさんと合流し発表会場の音楽サロンに向かいました。
会場に着いた時は主催の先生がいらしただけで、ピアノが空いていたのでヒロさんと順番に練習しました。
ピアノは前日に丁寧に調律されたということで、すごくいい音でした。

人が来るまで7回ほど練習したでしょうか。
弾けないところは殆ど同じところで、集中してその部分を練習。
3回目ぐらいでいい感じに弾けたのですが、ベストと思えるのは、その1回ぐらい。
弾ける確率は1/7ぐらいです。

14時頃になると人が集まり出してヒロさんとの貸し切り状態はそこで終わり。
あとは人の練習をひたすら聴くことになりました。

15時から本番が始まり、私たちの出番は16時半頃になりました。
出番直前に同じピアノ教室のスコットさんが仕事帰りにもかかわらず駆けつけてくださり、私とヒロさんの演奏を聴いてくださいました。

肝心の演奏ですが、あれほど注意しないとと思っていた第1音の音が出ず、正確に言うとメロディーの音しか出ず和音が鳴らなかったのですが、弾き直してしまいました。
途中も音は間違う、音が分からなくなるで、前半はボロボロ。
なんとか後半からは持ち直しましたが、あれだけリハーサルで弾いた成果はありませんでした。
やはり家で弾けるからといって本番の緊張状態では弾けませんね。
先生の前でも結構ミスってたので、緊張状態でも正確に弾けるように仕上げることが課題です。
自分の中では今日の出来は20点ぐらいです(9月の発表会は10点かな)。
せめて次は60点以上の出来になるよう頑張ろうと思います。

発表会のあとはヒロさんと反省会。
というか、オジさん二人のクリスマスイブイブイブお食事会。
音楽の話やジョギングの話などしながら気がつけば22時過ぎまでおしゃべりしてました。
出来はいまいちでしたが、いい経験になりました。
これに懲りずに色々な発表会に出てピアノのモチベーションを上げようと思った一日でした。

まだ編集してないのですが、年末年始のお休みに発表会の録音をアップしますね。 
スポンサーサイト



Category: 発表会
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2012.12.22/ 11:48(Sat)
発表会当日のレッスン。
細かな注意はありませんでしたが、曲の流れ特に主題の終わりや、
次の主題に行く直前の終わりなどを注意して少しリタルダントして
終わりを意識して次の主題に入るなど
注意して弾くだけでかなり良くなると教えていただきました。

とにかく、ここまで来たんだから後は発表会を楽しんでくださいね、と言う言葉を頂いて発表会に向かいました。

発表会の報告へつづく 
Category: レッスン
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2012 ピアノ弾こうかなぁ~っと♪, all rights reserved.