FC2ブログ
52歳から習い始めたピアノの練習日記など♪♪ マラソンやバイクなども交えつつ書いていきたいと思います。
http://usausau.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

うさぎのぽち

Author:うさぎのぽち
うさぎのぽちです。
現在55歳のオッサンです。
中学1年までピアノを習ってましたが、2年になる頃に引っ越しをして、それ以来ピアノから遠ざかっていました。
50になる手前で突然ピアノを再開して、52歳からピアノを習い始めました。
なかなか上達しないけどボチボチやっていこうと思ってます。
ピアノ初心者なのでよろしく!

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2013.01.01/ 20:35(Tue)
タイトルの"This Night"はビリージョエルが1983年に発表した『イノセント・マン』というアルバムに収録されている曲です。
作詞・作曲:B.Joel, L.V.Beethoven
となっています。
そう、ベートーベンが作曲者名に入っています。
実はあの悲愴第2楽章のカンタービレをテーマにした曲です。
私がまだ大学生だった頃にビリージョエルを大好きになった曲なのです。
社会人になってすぐの頃にビリージョエルを大好きになった曲なのです。
(遠い昔の記憶、自分の給料でLPを買いましたね。)
これが私と悲愴が出会った最初でもあります。
ベートーベンの曲だと知ったのは"This Night"のあとのことです。
私がピアノを再開するきっかけになったのも、この曲からです。
悲愴第2楽章は、そういったわけで自分にとっては非常に大事な曲です。

YouTubeのURLです。1分あたりのところで悲愴のテーマが流れます。
Billy Joel - This Night  
スポンサーサイト



Category: 音楽
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.01.01/ 19:59(Tue)
あけましておめでとうございます

大晦日は滋賀県立芸術劇場びわ湖ホールで開催されたジルベスターコンサートに相方のクマさんと行ってきました。
こういった催しは、もっぱらテレビで見るだけで実際に参加するのは初めての体験です。

第一部は若干21歳の新進気鋭ピアニスト北村朋幹さんの演奏によるラフマニノフのパガニーニの主題によるラプソディーでした。序奏、主題、24の変奏曲とコーダから構成され、オーケストラとの共演も見事な聴き応えのある演奏でした。
第2部はイタリアオペラを独唱あり、合唱ありの名曲の数々を楽しみました。
司会の桂米團治さんの進行も軽快で随所に音楽好きな部分も垣間見えてなかなか楽しませてもらいました。
カウントダウンのあとはウィーンフィルのニューイヤーコンサートでもおなじみのラデツキー行進曲を手拍子をしながらエンディング。
2時間以上に及ぶコンサートもあっと言う間の楽しいひとときでした。

今年一年も楽しいピアノライフを送れるよう練習に励みながら頑張っていきたいと思っています 
Category: コンサート
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2013 ピアノ弾こうかなぁ~っと♪, all rights reserved.