FC2ブログ
52歳から習い始めたピアノの練習日記など♪♪ マラソンやバイクなども交えつつ書いていきたいと思います。
http://usausau.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

うさぎのぽち

Author:うさぎのぽち
うさぎのぽちです。
現在55歳のオッサンです。
中学1年までピアノを習ってましたが、2年になる頃に引っ越しをして、それ以来ピアノから遠ざかっていました。
50になる手前で突然ピアノを再開して、52歳からピアノを習い始めました。
なかなか上達しないけどボチボチやっていこうと思ってます。
ピアノ初心者なのでよろしく!

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2013.02.02/ 19:59(Sat)
こないだお正月だと思ったのに早いもので、もう2月になりました
なんだかアッと言う間に時間が過ぎてしまいますね。
ピアノの上達もアッと言う間にできたらいいんですが、そううまくは行きませぬ

さて、2月に入ってまたもやオヤジ3連符
マヨ先生、しきりに受けてます

バッハインベンション4番の2回目。
指が少し馴染んで来たようですが、まだ片手ずつ。
指番号はキチンと守って弾かないと音が続かなくなるので注意。
右手と左手の長いトリルが出てきますが、基本の音(16分音符)の倍で弾くということで32分音符。
先週教えてもらったのですが、バッハなどの時代にこういう長いトリルが良く出てくるそうなのですが、その当時の楽器(チェンバロ)の特性により音が保持できないので音を延ばしたい時に使うそうです。
ネットで調べるとバイオリンのビブラートのようなものらしいです。
次は両手で合わせられるように家で練習です。

ツェルニー9番
スタッカート、レガートに注意。
バッハと同じく指番号に注意。
練習曲は拍子、指番号など楽譜に書かれていることを忠実に守らないと練習にならないそうです。
指番号を守らないと弾けない(音が続けられない)です。
先生は、
次の指番号にロックオン!
と言いながら指の動きを見てたので、思わずミサイル発射のシーンを思い浮かべながら鍵盤をロックオン

悲愴第3楽章
右手はだいぶん馴染んで来たみたいですが、3連符+重連符の下降音型が至るところに出てきて、音が滑ってしまいます。先生に間違いやすい所だけ拡大コピーして楽譜にして徹底的に練習すると良いと教わりました。
左手も最後まで見てもらいましたが、右手に比べてまだ馴染んでないので同じように練習するよう言われました。
次回は両手で合わせて見ましょう、ということです。
次回はまたまた2時間コース。
練習頑張らないと  
スポンサーサイト
Category: レッスン
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2013 ピアノ弾こうかなぁ~っと♪, all rights reserved.