52歳から習い始めたピアノの練習日記など♪♪ マラソンやバイクなども交えつつ書いていきたいと思います。
http://usausau.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

うさぎのぽち

Author:うさぎのぽち
うさぎのぽちです。
現在55歳のオッサンです。
中学1年までピアノを習ってましたが、2年になる頃に引っ越しをして、それ以来ピアノから遠ざかっていました。
50になる手前で突然ピアノを再開して、52歳からピアノを習い始めました。
なかなか上達しないけどボチボチやっていこうと思ってます。
ピアノ初心者なのでよろしく!

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用]
連休に録音してから10日以上たちますが、あまり進歩がありません。
もう少しチャンとイメージをつかんで弾かないとメリハリが無い演奏しかできません。
それと、先生に言われたとおり、もっと余裕を持って弾けるように速さを押さえないと弾けてません。

練習の記録のつもりで5/12(日)録音をアップします。


録音すると何が悪いか良く分かりますね。
右手と左手がバラバラ。
音のつながりが悪い。
客観的に悪いところがわかるので録音するのは良い勉強になります。 
スポンサーサイト
Category: ピアノ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.05.11/ 21:12(Sat)
5/11(土)
連休はさんで3週間ぶりのレッスンです。
調子はどうですか?
と先生に聞かれて、4回出てくる主題の弾き分けをどうするか悩んでいることをお話しました。
先生からは、
1回目は表現を付けてコッテリ
2回目は繰り返しでくどくなるのでアッサリ
3回目は少しコッテリ
4回目はテーマが短いのでアッサリ
という感じかなとアドバイスをいただきました。

曲の速さですが、あまり早すぎてアセッってひくよりも、少しゆっくり目で余裕があるぐらいの方が聴いている方は曲を味わうことができるので、思っているよりもゆっくり弾いてください、と言われました。
あと2ヶ月あるので速さは調整しましょう、ということで今はゆっくり目で練習します。
第1楽章では飛ばしすぎて失敗しましたから、自分のレベルに合った無理のない速さで弾くようにします。

6月には大人だけでリハーサル(弾き合い会)をするそうです。 
Category: レッスン
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
連休中はとりあえず毎日生ピアノで練習してます。
つっかえながらですが、ある程度暗譜しているので、今の状態を録音してみました。



まだ曲になってませんね。
音がスカスカだし、、
3連符がカクカクしてるし、
全く聴くに耐えられない演奏です。

あと2ヶ月なので、なんとか曲として聴いてもらえるレベルにしないと。
下手なりにもう少しガンバってみます。 
Category: ピアノ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2013.05.02/ 00:36(Thu)
ブログを始めてちょうど1年になります。
ピアノを習い始めて丸2年で今月から3年目。
この年では、なかなか上達は難しいですが1歩でも前に進むことが大事だと自分に言い聞かせてます。

心機一転、ブログのデザインを変えました。
文章が読みやすいデザインを選んでシンプルに少しかわいく。
オッサンにかわいさは無用だとは思いますが、
そこはウサギのぽちに免じてご容赦のほどを。。。

では、2年目もよろしくお願いします! 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Copyright © 2013 ピアノ弾こうかなぁ~っと♪, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。