52歳から習い始めたピアノの練習日記など♪♪ マラソンやバイクなども交えつつ書いていきたいと思います。
http://usausau.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

うさぎのぽち

Author:うさぎのぽち
うさぎのぽちです。
現在55歳のオッサンです。
中学1年までピアノを習ってましたが、2年になる頃に引っ越しをして、それ以来ピアノから遠ざかっていました。
50になる手前で突然ピアノを再開して、52歳からピアノを習い始めました。
なかなか上達しないけどボチボチやっていこうと思ってます。
ピアノ初心者なのでよろしく!

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用]
2013.07.13/ 20:13(Sat)
7/13(土)
弾き合い会が終わって1週間たちました。
先生と弾き合い会の感想などを約30分間おしゃべり。
今回はいろんな意味で勉強になりました。
特にお子様の成長がこの1年で目を見張るものがあったということで先生と意見が一致。
フレーズ感、強弱など
特に先生がこだわっているところを、みんなちゃんと守って弾いている
すばらしい演奏でした。
子供といえど表現力のある演奏をたくさん聴いて良い刺激になりました。

お喋りはほどほどに、次の課題曲の話題に。
来年3月の発表会に向けた曲です。
かねてより弾きたかったマーラーの交響曲第5番第4楽章「アダージェット」を弾くことにしました。
情熱的な愛の歌。
オーケストラで聴くと涙が出そうになる曲です。
自分自身の課題として
 1.歌わせる
 2.ゆっくりと情感を込めて
ということをどれだけできるかチャレンジしようと思っています。

この曲はすごくゆっくりとした美しい旋律の曲でハープの旋律と弦楽器特有の柔らかい音をピアノでどれだけ表現できるかに全てがかかっています。
譜読みはこれからでまずは右手からですが、指を残すところがたくさんあるので非常に難しいです。
気を抜くと指が外れて音が持続しません。
色々と見本演奏があるので動画サイトで
「アダージェット ピアノ」
で検索するとどんな曲か聴くことができます。

とりあえず今週は右手を途中まで(2ページほど)の練習と曲全体の雰囲気を見本演奏を聴きながら譜読みしようと思っています。

ちなみに楽譜は全音ピアノピースNo.462「アダージェット」です。
 
スポンサーサイト
Category: レッスン
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.07.07/ 22:01(Sun)
7/7(日)
弾き合い会本番です。
去年3月に大人になってから初めて人前で演奏してから早1年半弱で4度目の舞台です。
会場は去年と同じ場所。
ピアノ、ヤマハだったっけ?
低音が響く印象があったので外国製のピアノと思い込んでました。

前半はお子様の演奏。
去年に比べてみんな上手くなってました。
最後の方は大人よりも上手。
注目のM,Yくんはソナチネをとても情感たっぷりに弾いていたので音楽的にも素晴らしい演奏でした。
演奏後はクジで当たった人が感想を言うのですが、なんと私が当たってしまいました。
そこで感想というより、彼のファンであることをみんなの前で告白しました。
M.Yくんはまだ2年生?
ペダルにまだ足が届かないので台を使っています。
小学校高学年になる頃にはきっとソナタを軽々と弾いてるんだろうな。

さて、お子様の演奏後15分の休憩をはさんで大人の部です。
私は2番目。
去年は心臓ドキドキ、手には冷や汗状態でしたが今回は結構落ち着いてました。
でも演奏はボロボロ。
最初のテーマから音外しまくり。
いや~、やっちまいました
後で録音聴くと、
まず音がカタイ
しょうもないところでミス
弾き直しが多い
危なっかしい演奏(綱渡りか!)

なんとか止まらず弾き終えましたが反省多数。
相変わらず課題を残す演奏でした。
恥ずかしいですが記録として本番の録音をアップします。
お耳汚しですが聴く勇気のある方は聴いてください。
耳がつぶれても責任は持ちません


[VOON] 悲愴3本番

演奏後のクジはなんとM.Yくんに当たりました。
かわいらしいコメントを頂きハッピー!
ボロボロでしたが、今の実力です。
悪いところは次回までの課題として精進します。 
Category: 発表会
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2013.07.06/ 22:27(Sat)
7/6(土)
本番前日のレッスンです。

先週は良くなったとほめていただきましたが、今週はまたアラが出た演奏になり
少しキズが目立ちますね
と言われてしまいました。
とにかく弾き直しはダメ!
自分勝手な演奏ではなく人に聴いてもらえる演奏を目指してください。
弾き直しせず作曲してでも前に進む、これが今回の課題です。

細かいキズは音を忘れているところなので
帰ってから本番までは、とにかく片手練習すること!
最初の譜読みに戻って練習しましょう。
ということで、帰ってからは片手練習をひたすらやりました。

明日の本番が不安です 
Category: レッスン
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2013 ピアノ弾こうかなぁ~っと♪, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。