52歳から習い始めたピアノの練習日記など♪♪ マラソンやバイクなども交えつつ書いていきたいと思います。
http://usausau.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

うさぎのぽち

Author:うさぎのぽち
うさぎのぽちです。
現在55歳のオッサンです。
中学1年までピアノを習ってましたが、2年になる頃に引っ越しをして、それ以来ピアノから遠ざかっていました。
50になる手前で突然ピアノを再開して、52歳からピアノを習い始めました。
なかなか上達しないけどボチボチやっていこうと思ってます。
ピアノ初心者なのでよろしく!

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2013.08.31/ 23:36(Sat)
8/31(土)
早いもので今日で8月も終わりです。
毎年言ってる気がしますが、今年の夏は暑かった。
35度以上の猛暑日が続いたから間違いなく今年は暑かったですね。
この暑さでノドがカラカラになり外から帰って家で飲むビールは格別にうまい!
というわけで、ここんところ晩酌に350mlの発泡酒を2本飲んでしまうので
食事の後は眠くなりピアノのレッスンをサボってほろ酔い加減で寝てしまいます。

ずっとサボってばかりなのでちっとも課題曲のアダージェットが進まず、
まだ1ページ目の前半をさまよっています
この曲は前にも書いたと思うのですが、右手と左手の拍が違うので音を入れるタイミングが
非常に難しいです。
右手が8分音符、左手が3連符で、
要するに右手2拍と左手3拍で最初の部分は進んでいきます。

右手:タン タン
左手:タンタンタン

こんな感じです。
アタマ爆発しそうです

これは何度も練習して慣れるしかなさそうです
選んだのは自分なので覚悟の上だったつもりですが
いやはや大変です。
どうなることやら。

9月には合奏の本番があるのでそちらの方の練習も真剣にしないと
間に合いません。ピアノ伴奏担当ですが、和音が上手く取れず、
先生からは当分は片手練習しなさい、と言われています。
和音をいい加減に取るクセがあるようなので
先生には
大ざっぱ!
と言われました。
前に言われたクセを合わせると
せっかちで大ざっぱ!
いいとこなしですね

落ち着いて丁寧に!!
という神のお告げです

 
Category: レッスン
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.08.25/ 03:52(Sun)
この1ヶ月は弾き合い会が終わり、ちょっと気が抜けたのか
練習サボリ気味です。

ここ2週間ほどは先生の夏休みでレッスンも無く自主練習中。
来週の土曜日にレッスンありますが、いまは課題曲とバッハ、ツェルニーを
少々練習して半分ぐらいは遊びでポピュラー曲などを楽しんでます。

レッスン中に先生と相談して今の実力で弾ける曲をやるのも
感情表現などの練習になって良いのかなということで
できそうな曲を探しています。

先生からはブルグミュラーの「25の練習曲」を奨められています。
実は子供の頃弾いた記憶が無いんですね。
すごく良い曲がいっぱいあるので何曲かやってみようと思っています。 
Category: レッスン
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.08.24/ 12:16(Sat)
夢は見るもの目標は達成するものですが、夢に近い目標というのもあるかなと思います。
私の目標は、定年までにベートーベンの3大ソナタ
悲愴、月光、熱情
全楽章を弾けるようになることですが、今のペースでは夢に終わってしまいそう。
悲愴はやっと全楽章弾きましたが、弾けたとは言えません

でも夢に向かってガンバルのも悪く無いかなって
最近思ってます。

オジさんのたわごとでした。 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(3) 
 
Copyright © 2013 ピアノ弾こうかなぁ~っと♪, all rights reserved.
 
