52歳から習い始めたピアノの練習日記など♪♪ マラソンやバイクなども交えつつ書いていきたいと思います。
http://usausau.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

うさぎのぽち

Author:うさぎのぽち
うさぎのぽちです。
現在55歳のオッサンです。
中学1年までピアノを習ってましたが、2年になる頃に引っ越しをして、それ以来ピアノから遠ざかっていました。
50になる手前で突然ピアノを再開して、52歳からピアノを習い始めました。
なかなか上達しないけどボチボチやっていこうと思ってます。
ピアノ初心者なのでよろしく!

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2013.09.28/ 23:30(Sat)
9/28(土)
もうすぐ9月も終わりますね。
早いものであと今年も3ヶ月、あっと言う間にお正月です。

アダージェットもすでの3ヶ月近く見てもらってますが
いっこうに上達する気配無し。
最初の4小節に苦労しています。
先生からは少しずつでも良いので前の週より良くなったと思えるように
がんばってくださいとダメだしされました。

今週はこの4小節をとにかくガンバルぞ! 
Category: レッスン
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.09.23/ 22:59(Mon)
今年もマラソンの季節がそろそろやってきます。
秋から冬はマラソンシーズン
大きな大会はことごとく抽選落ちで参加できず
地元の小さな大会を狙ってエントリーしてます。

去年はエントリー忘れや他の行事と重なって大会出場はゼロでしたが
今年は11月、12月、2月の3回(うち2回がフル)
エントリー予定です。

いちおう京都マラソンも応募してますが、こちらは落選すると
思って他の大会にエントリー予定です。

最近のマラソン人気はすごくて地方大会も昔のように締め切りギリギリで
申し込むとすでに定員に達し締め切りましたと言うことがあり
早いうちに申し込む必要があります。

この人気いつまで続くのでしょうか 
Category: マラソン
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.09.23/ 22:41(Mon)
9/21のレッスンはヒロさんの後でした。
そのときに暗譜の話題を先生とヒロさんがされていましたが
ヒロさんは3回弾いて暗譜して後は鍵盤を見ながら弾く
と言ってました。

先生いわく、
大人から始めた方はそういう人が多く
楽譜をあまり見ないそうです。

先生は基本的には楽譜を見ながら弾くことが多いそうですが、
私も楽譜を見ながら弾くタイプで暗譜は苦手です。
あまりにも楽譜を見すぎるので
鍵盤も見るように言われますが、つい目で楽譜を追ってしまいます。

暗譜は発表会で半年同じ曲を何度も練習してやっと少しずつ覚える
というか指が覚える感じで
考えて覚えてるって感じではありません。

もっとキチンと考えて覚えないとと思うのですが
なかなか楽譜をイメージして覚えられません。

みなさんは暗譜はどのようにされているのでしょうか。
コツとかがあったら是非とも教えてください。
 
Category: ピアノ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2013.09.21/ 21:52(Sat)
9/21(土)
悪戦苦闘中のアダージェット
とりあえず苦戦しながらも38小節まではなんとか両手で見て頂きました
拍の取り方も難しく先生にかなり修正してもらいながら
ここはこう、そこはこんな感じ
ほんとうに苦労しながらです。
39小節からは右手だけで最後まで見て頂いたのですが
調が途中で4回変わるので音が取りづらいです。
左手も合わせるとなるとまた苦労しそう
悲愴に比べたら音の数は少ないのですが、音を延ばすところや右手と左手の組み合わせなど
キチンと考えて弾かないといけないので暗譜が難しそうです。
とりあえず年末までにはなんとか最後まで楽譜を見ながら弾けるようにしないと 
Category: レッスン
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.09.14/ 23:40(Sat)
9/14(土)
レッスンは、ほぼ毎週通っているのですが
ここのところあまり進展が無いので更新できていません。

アダージェットの難しさをずっと書いてますが
1ページ目前半からなかなか前に進まず苦戦してます。
右手8分音符、左手3連符のリズムが取りずらいので
先生からページを拡大して音の順番を書くように言われたので
先週のレッスンで拡大コピーしてレッスンに持って行きました。

1小節拡大(640)

左手(低音部)のマーキングしているところが3連符です。
2小節目から矢印でおとの順番を書いています。
イメージはこんな感じです。

最小公倍数1

4分音符1拍分だと
3連符は音符が3個
8分音符は2個
なので、3と2の最小公倍数が6なので
1拍を6等分すると
3連符は1個おき
8分音符は2個おき
のタイミングで音を弾きます。

3連符をウサギ
8分音符をクマ
休符をン
とすると

ンンンン
となります。
続けると
サマギサマギサマギ
最初のは同時です。

ウサギとクマが駆けっこしてますね

少しマーラーが近づいたような。。。
気がしません

実際に弾くと右手と左手
というよりもアタマの中で音符が格闘してます。
もう1ヶ月以上もこの状態です。

ここを抜けると後は後半までしばらく駆けっこはなくなります。
もう少し悪銭苦闘が続きそうです。 
Category: レッスン
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2013 ピアノ弾こうかなぁ~っと♪, all rights reserved.
 
