52歳から習い始めたピアノの練習日記など♪♪ マラソンやバイクなども交えつつ書いていきたいと思います。
http://usausau.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

うさぎのぽち

Author:うさぎのぽち
うさぎのぽちです。
現在55歳のオッサンです。
中学1年までピアノを習ってましたが、2年になる頃に引っ越しをして、それ以来ピアノから遠ざかっていました。
50になる手前で突然ピアノを再開して、52歳からピアノを習い始めました。
なかなか上達しないけどボチボチやっていこうと思ってます。
ピアノ初心者なのでよろしく!

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2013.12.07/ 20:00(Sat)
12/7(土)
2時間レッスンで月光を見て頂きました。
右手の3連符にメロディーが重なるのですが悲愴の2楽章と同じように
内声とメロディーのバランスが難しい曲です。
ただ単に弾くとどれがメロディーなのかわかりません。

今回のレッスンのポイント。
その1
左手のバスが聞こえない。
先生がおっしゃるには、
バスは思ったよりも大きな音を出さないと聞こえませんよ。
パスは抜けることがあってもうるさいと言ったことは今までないと思います。

ということで思い切って出した方が良いそうです。

その2
左手のメロディーはしっかりと。
ラスト8小節ぐらいで左手でメロディーを弾くところは親指で遠慮がちに弾いていたら
もっと高いところから指を落としてメロディーがちゃんと聞こえるように弾いてください。
親指は実は指の付け根からなので他の指に比べても長いです。
付け根から弾くようにするのがいいのですが指が柔らかくないと難しいですね。

と指の構造についても教えて頂きました。

指の構造についてはもう1つ。
手のひらを向かい合わせにして中指どうしを下に曲げて他の指が動くか実験。
親指、人差し指、小指は動きますが、なぜか薬指(第4指)はビクとも動きません。
指の構造上で中指と薬指はつながっているそうで薬指を独立して動かすことは難しいそうです。
 
Category: レッスン
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.12.02/ 22:11(Mon)
フォルテの音がうるさいとよく言われます
自分でもキンキンうるさいのはわかるのですが
どうすれば包み込むような大らかなフォルテでを出せるのか
思い悩んでます。

オジさん1号のスコットさんは大らかなフォルテ、大人のフォルテを奏でます。
決してうるさくない。

叩きつけるからダメなのか
本を読むと腕全体を使って脱力して音を出すように書いてあったけど
いろいろ試してみるけどいまいち効果が出ません。

目と耳と体を総動員して試さないとダメなんでしょうね。 
Category: ピアノ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.12.02/ 21:59(Mon)
そろそろ世の中が騒がしくなってくる師走になりました。
1年がアッと言う間に過ぎていきますね。
この季節になると街のイルミネーションがそこかしこで光り輝きとても華やかです
寒さが厳しくなりますが少しウキウキした気分になります。

じつは12月末にピアノ教室の大人の生徒だけで自分の好きな曲を弾く会を催すことになりました。
その名も「弾きチラシ会」
発表会だと準備も大変だし楽しめるほど余裕がないし
でも人前でチョコッと弾いてみたいし
という思いから先生に提案したら快くOKしていただいて、
やろうやろう!
ということで実現の運びとなりました

現在大人生徒は6人ですが全員参加して頂けそうで
みなさん何を弾かれるのか今から楽しみです。 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2013 ピアノ弾こうかなぁ~っと♪, all rights reserved.
 
