52歳から習い始めたピアノの練習日記など♪♪ マラソンやバイクなども交えつつ書いていきたいと思います。
http://usausau.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

うさぎのぽち

Author:うさぎのぽち
うさぎのぽちです。
現在55歳のオッサンです。
中学1年までピアノを習ってましたが、2年になる頃に引っ越しをして、それ以来ピアノから遠ざかっていました。
50になる手前で突然ピアノを再開して、52歳からピアノを習い始めました。
なかなか上達しないけどボチボチやっていこうと思ってます。
ピアノ初心者なのでよろしく!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2013.11.16/ 23:41(Sat)
エリーゼのために。
ピアノを習っている人にとっては非常に有名な曲ですね。
私も子供の頃に弾きました。
そのころはこの曲がベートーベンの作曲だとは知らなかったと思います。

でも、今あらためて弾いて見ると随所にベートーベンらしさが感じられます。
特に終盤の左手の連打音が続くあたり。
ああ~ベートーベンだなと思います。

この曲は最初のフレーズが何度も繰り返される印象的な曲です。
楽器店などでピアノを習ったことのありそうな人がピアノの試し弾きで良く
弾いているのを耳にします。ピアノといえばこの曲というぐらい有名な曲ですね。

最近また弾きたくなって練習していますが、きちんと弾こうと思うと結構難しい
曲です。やっぱりベートーベン様の曲は一筋縄ではいきません。
繰り返すメロディーの変化をどのようにつけるか、
盛り上がりはどこか、
強弱、ペダル
などなど。

この1曲でもソナタに通じるものを感じます。

 
Category: ピアノ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Comment
 

マヨーゼのために

ポチ兄さま
本日は大変お世話になりました。
私のベートーベンの生涯目標は「エリーゼのために」ですので、兄上のあとを42キロぐらい後方から追いかけたと思います!ゴール付近で待っていてください!

NAME:ヒロ | 2013.11.17(日) 20:03 | URL | [Edit]

 

Re: マヨーゼのために

ヒロさん
コメント気がつかず
返事遅れてしまいすみませんでした。

> ポチ兄さま
> 本日は大変お世話になりました。
> 私のベートーベンの生涯目標は「エリーゼのために」ですので、兄上のあとを42キロぐらい後方から追いかけたと思います!ゴール付近で待っていてください!

ヒロさんならその気になればすぐ弾けるようになりますよ。
42キロ後からじゃなくてどんどん先に行ってください。
人生長いので1万キロ先のゴールなら誤差範囲です。

今度の弾きチラシ会の曲は決まりましたか?
ヒロさんのスコットジョプリンのラグタイムが聴きたいな。

NAME:うさぎのぽち | 2013.12.02(月) 21:36 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ピアノ弾こうかなぁ~っと♪, all rights reserved.
 
