52歳から習い始めたピアノの練習日記など♪♪ マラソンやバイクなども交えつつ書いていきたいと思います。
http://usausau.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

うさぎのぽち

Author:うさぎのぽち
うさぎのぽちです。
現在55歳のオッサンです。
中学1年までピアノを習ってましたが、2年になる頃に引っ越しをして、それ以来ピアノから遠ざかっていました。
50になる手前で突然ピアノを再開して、52歳からピアノを習い始めました。
なかなか上達しないけどボチボチやっていこうと思ってます。
ピアノ初心者なのでよろしく!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用]
2014.05.06/ 23:39(Tue)
発表会も終わり次に何をするかまだ決めていません。
とりあえず長らく中断していたツェルニーとバッハのインベンションは
再開しますが、先生からは今までは難しい曲ばかりだったので易しい曲
をキチンと弾く練習をしましょうか、ということでブルグミュラー25の
練習曲の中から2曲ほど次回までに練習しておくように言われました。

1曲目は1番の「素直な心」、2曲目は10番の「やさしい花」です。
子供の頃からピアノを習っている人にはおなじみのブルグミュラーですが
実は私はバイエルの次にソナチネに行った記憶しかなく、ブルグミュラー
は始めてです。「アラベスク」は発表会で弾いた記憶がありますが、他の
曲はほとんど知りませんでした。
片手づつなら初見でもある程度弾けそうな感じでパラパラとページを
めくりながら弾いて見ると素敵な曲ばかりですね。

「素直な心」はレガートでなめらかに弾く練習ですが音の粒を揃えるのは
かなり慎重に弾かないと難しく、強い指と弱い指をバランス良く弾くこと
を意識してしかも滑らかに弾く技術が要求されます。

「やさしい花」はとても綺麗な曲で優しく丁寧に弾く練習です。
最初の部分はピアノで優美に弾きます。途中は少し大きく軽快に強弱に
気をつけながら弾いて再現部ではまた優美に弾きます。

たった1ページの曲ですがドラマチックな曲で表現力をつけるにはピッタリ
の練習曲ですね。
スポンサーサイト
 
Category: ピアノ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ピアノ弾こうかなぁ~っと♪, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。