FC2ブログ
52歳から習い始めたピアノの練習日記など♪♪ マラソンやバイクなども交えつつ書いていきたいと思います。
http://usausau.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

うさぎのぽち

Author:うさぎのぽち
うさぎのぽちです。
現在55歳のオッサンです。
中学1年までピアノを習ってましたが、2年になる頃に引っ越しをして、それ以来ピアノから遠ざかっていました。
50になる手前で突然ピアノを再開して、52歳からピアノを習い始めました。
なかなか上達しないけどボチボチやっていこうと思ってます。
ピアノ初心者なのでよろしく!

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用]
2012.06.16/ 21:57(Sat)
連弾曲の練習。
あまりまじめに練習してないので音が変化しているところをチャンと理解できていない
リズムが変化するところ、短い音(16分音符が2個続く)がクシャっとなり音のツブが揃っていない。
リズム音痴のところが出てますね
がんばります。。。

ベートーベンの悲愴第1楽章11回目。
相変わらず付点甘いですね。
出だしの は音を出す前に息を吸って一気に息を吐き出すと同時に指全体で鍵盤を沈めるような感じで。
まよ先生に見本を弾いていただく。
だ~ん
お見事!

今日は拍についてお勉強
序奏部の C の記号は知ってますか?
4分の4拍子です。
では次のページの C は?(記号が無いのでCに打ち消しマークで代用)
8分の8?
違います。
2分の2拍子です。アラブレーヴェとも言います。

というやりとりで、拍子について教わりました。
先生は拍子について、あえて触れなかったそう。
ぽちがせっかちなので言ってしまうと急いで弾こうと焦ってしまうので、ある程度弾けるようになるまで言わなかったそうです。
右手のリズムを2拍子で先生にリズムを取ってもらいながら弾いてみる。
メチャ早い
とりあえず前半部(132小節目まで)一気に弾く。
今までと違って緊張して冷や汗が出る
前半は少し弾き慣れたので何とかついて行けたが、後半はボロボロ。
2拍子になるとテンポが変わる(早くなる)ということは知らなかった。
拍子だけでこんなに変化するんだ~

今日のまとめ
拍子はとっても重要!
スポンサーサイト
 
Category: レッスン
編集[管理者用] Trackback(1) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【レッスン日記】

連弾曲の練習。あまりまじめに練習してないので音が変化しているところをチャンと理解できていない リズムが変化するところ、短い音(16分音符が2個続く)がクシャっとなり音のツブ...
まとめwoネタ速neo【2012/06/20 15:59】

 

 
Copyright © 2018 ピアノ弾こうかなぁ~っと♪, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。