52歳から習い始めたピアノの練習日記など♪♪ マラソンやバイクなども交えつつ書いていきたいと思います。
http://usausau.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

うさぎのぽち

Author:うさぎのぽち
うさぎのぽちです。
現在55歳のオッサンです。
中学1年までピアノを習ってましたが、2年になる頃に引っ越しをして、それ以来ピアノから遠ざかっていました。
50になる手前で突然ピアノを再開して、52歳からピアノを習い始めました。
なかなか上達しないけどボチボチやっていこうと思ってます。
ピアノ初心者なのでよろしく!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用]
2012.06.30/ 21:01(Sat)
連弾曲の練習。
前よりもリズムが良くなり少し曲らしくなってきた。
次回は先生の見本演奏を録音して自宅で練習できるようICレコーダ持参でレッスン!!

ベートーベンの悲愴第1楽章13回目。
序奏部の1小節目の最後の音(ラ♭)から上のラへ移るところ、もっと緊張感が出るよう素早く弾くように。
薄氷の上を歩いてパキンと氷が割れるようなイメージで。

なるほど~。

提示部からの左手のトレモロ、相変わらずうるさいです。
ここはpなのでもっと小さくしないと右手の旋律が聞こえませんよ。

速さが上がって力が入り音が大きくなってしまいます
全体を通して左手はppぐらいの気持ちで意識して弾く必要がある。
そうしないとメロディーが沈んでしまう。

今日からペダルを入れる練習をする。
ペダルを踏むタイミングがむずかしく音が濁らないように注意が必要。
ペダルは後踏みしないと前の音が残ってしまい音が濁る。

ここに来てようやく目標にやっと指が引っかかったようなところに来たようだ。
まだまだ入り口に到達したところなので、これからですよ。
と言われる。あと二ヶ月、頑張ろう!

今日のまとめ
左手はppぐらいの気持ちで!
スポンサーサイト
 
Category: レッスン
編集[管理者用] Trackback(1) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【レッスン日記】

連弾曲の練習。前よりもリズムが良くなり少し曲らしくなってきた。次回は先生の見本演奏を録音して自宅で練習できるようICレコーダ持参でレッスン!!ベートーベンの悲愴第1楽章13
まとめwoネタ速neo【2012/07/02 14:51】

 

 
Copyright © 2017 ピアノ弾こうかなぁ~っと♪, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。