52歳から習い始めたピアノの練習日記など♪♪ マラソンやバイクなども交えつつ書いていきたいと思います。
http://usausau.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

うさぎのぽち

Author:うさぎのぽち
うさぎのぽちです。
現在55歳のオッサンです。
中学1年までピアノを習ってましたが、2年になる頃に引っ越しをして、それ以来ピアノから遠ざかっていました。
50になる手前で突然ピアノを再開して、52歳からピアノを習い始めました。
なかなか上達しないけどボチボチやっていこうと思ってます。
ピアノ初心者なのでよろしく!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用]
2012.07.07/ 23:09(Sat)
連弾曲の練習。
前半部はまあまあ。
後半部は練習不足のため弾けてない
今日は先生の見本演奏を録音させてもらった
家でしっかり練習しなくっちゃ。
そろそろペダルを付けることになりそうだが、セカンドの方がペダル担当とは知らなかった
プリモの音もちゃんと聴いてペダルを付けないといけないらしい。。。
できるのかなぁ

ベートーベンの悲愴第1楽章14回目。
序奏部、1小節目からペダルの後踏みがうまくいかず音が濁る。
何度か練習して先生に修正してもらう。
提示部からのペダルは中途半端に踏んでいるので音が濁ると指摘される。
なんか左手のトリルが残って音が濁りそうで弱く踏んでいたが、逆に弱く踏むと濁るそうだ。
ペダルはしっかり下まで踏んで、足首がボキボキいうぐらいしっかり上下させて下さいね。
ペダルを付けたので弾く速さが遅くなったみたいなのでもう少し速く弾くこと。
多分前に指定してもらった速さよりもだいぶ遅くなっていると思う。
35小節からのクレッシェンドは3回出てくるので、段階的に音を大きくする。
1回目はほとんどクレッシェンド無しぐらいの気持ちで。
左手のトレモロは相変わらずうるさい。
何回注意されてもどうしてもバタバタと大きな音になる。
189小節からの単旋律の下降部分は、単調な弾き方になっている。
ツェルニーの練習曲を弾いてるみたいですよ。
もっと感情を込めて音を味わって弾いてください。

が・ん・ば・り・ます
和音の難しいとことはそろそろ暗譜して、できるだけ鍵盤に集中できるようにしましょうね。
が・ん・ば・り・ます 2
今年の夏は暑い夏になりそうだ

今日のまとめ
ペダルはしっかりと踏みましょう(ボキボキ)
スポンサーサイト
 
Category: レッスン
編集[管理者用] Trackback(1) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【レッスン日記】

連弾曲の練習。前半部はまあまあ。後半部は練習不足のため弾けてない 今日は先生の見本演奏を録音させてもらった 家でしっかり練習しなくっちゃ。そろそろペダルを付けることになり
まとめwoネタ速neo【2012/07/10 03:08】

 

 
Copyright © 2017 ピアノ弾こうかなぁ~っと♪, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。