FC2ブログ
52歳から習い始めたピアノの練習日記など♪♪ マラソンやバイクなども交えつつ書いていきたいと思います。
http://usausau.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

うさぎのぽち

Author:うさぎのぽち
うさぎのぽちです。
現在55歳のオッサンです。
中学1年までピアノを習ってましたが、2年になる頃に引っ越しをして、それ以来ピアノから遠ざかっていました。
50になる手前で突然ピアノを再開して、52歳からピアノを習い始めました。
なかなか上達しないけどボチボチやっていこうと思ってます。
ピアノ初心者なのでよろしく!

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用]
2012.08.04/ 20:12(Sat)
連弾は自主練習ということで、今回はレッスンなし。

ベートーベンの悲愴第1楽章18回目。
先生の横で暗譜で弾くのはメチャ緊張する。
序奏部でいきなり左手の和音がわからなくなる。
相変わらず弾き直し多い
今回はミッチリさらったつもりだったけどダメだ~

序奏部の左手の和音がわからなくなってしまうというのは、まだ音を理解していない証拠だそうです。
左手だけの片手練習をするとよくわかるけど、いかに何となく弾いていたか痛感する。
音を理解するようキチンと片手練習をすること。
右手の短音のフレーズが全てつまずき弾き直ししてしまっているので、その部分は2度打ち、3度打ちやリズム練習などでしっかりと間違えないように弾けるようにする。
つまずくところは、左手の和音と同じで音がキチンと理解できていないので、音を口に出して弾く練習をする方法を教えてもらった。
 1.まず音を声に出して1音1音言う。
   ソ→ミ→レ→ミ→ファ→ミ→レ→ド・・・
 2.次に声に合わせて弾く。
 3.最後に声に出さずに心の中で音を言いながら弾く。
これで弾けるようになるらしい。
実際に先生の前でやってみたらできなかったところが弾けるようになった。

まだまだ本番までにやることが山のようにありそう
スポンサーサイト
 
Category: レッスン
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2018 ピアノ弾こうかなぁ~っと♪, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。