FC2ブログ
52歳から習い始めたピアノの練習日記など♪♪ マラソンやバイクなども交えつつ書いていきたいと思います。
http://usausau.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

うさぎのぽち

Author:うさぎのぽち
うさぎのぽちです。
現在55歳のオッサンです。
中学1年までピアノを習ってましたが、2年になる頃に引っ越しをして、それ以来ピアノから遠ざかっていました。
50になる手前で突然ピアノを再開して、52歳からピアノを習い始めました。
なかなか上達しないけどボチボチやっていこうと思ってます。
ピアノ初心者なのでよろしく!

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用]
2012.09.02/ 14:19(Sun)
ついに発表会本番
10時からリハーサルがあり、ひとり3分の持ち時間でソロ曲のリハ。
ピアノはボストン(川村さんに聞くとスタインウェイ設計のカワイ生産だそうです)。
事前に先生から聞いていたが高音が鳴りにくいとのことで、音の感じやタッチなどを注意して弾いたが、低音がキレイに鳴ってくれる結構好きな音のピアノだった。
ソロの時は先生から提示部に入ってからのところが早すぎるので落ち着いて弾くようにと言われた。

連弾の方のリハも終わり軽い食事のあと12時半から本番開始。
最初は可愛い子供ちゃん達の演奏。
子供ちゃんは座ってるだけで絵になる。
特に女の子のドレス姿はメチャクチャ可愛い

1時10分ぐらいからは大人の部開始。
控え室で出番を待つが、春の弾き合い会の時ほどは緊張していない。
直接舞台と客席が見えなかったのが良かったのか、舞台の演奏を聴きながらリラックスできたみたい。
オサーン1号さんのショパンノクターンのキレイな和音を聴きながら舞台袖で待機。
先生から
落ち着いて演奏を楽しんでくださいね ♪
というお言葉をいただく
いよいよ出番になると、さすがに緊張する。
先生に背中をポンと叩いてもらって気合い一発!
舞台に出て挨拶する。
客席が暗く照明が逆光となり、あまり人の顔が見えず少し落ち着くことができた。
着席し、呼吸を整えて
最初の和音を鳴らす
低音がキレイに響く。
序奏部は落ち着いて弾くことができた。
が、提示部に入って最初の右手のメロディーが飛ぶ!
次の音が出てこず、結局提示部の最初から弾き直してしまった。
そこからは、もう落ち着きが無くなってしまい暴走
あれだけ先生に落ち着くように言われたのに、突っ走ってしまい自滅
跳躍するところは、ことごとく音を外してしまいさんざんな結果に。
最後の和音も音外してジ・エンド
最後はどう挨拶したか覚えてない状態。
控え室に戻ってから急にドキドキして来た。
軽い腰砕け状態になってしばらく座り込んでしまった。

しばらく座って気持ちを落ち着かせてから客席に戻ってクマさんに感想を聞く。
最初は良かったけど途中からひどい演奏だったとの感想。
自分でもそう思うので何も言えない。
でも音はキレイだったよ、と慰めてくれる
素人だから事故はつきものだけど、その事故をどう処理するかが腕の見せ所だよ、とアドバイスをもらう。
あとでクマさんからは事故大魔神の称号をいただいた
自己分析は
 ①実力不足
  基礎をしっかり押さえてレベルアップが必要。
 ②事故処理能力不足
  失敗した時の気持ちの切り替えができていないのでアタフタしてしまい失敗のフォローができない。
 ③本番の突っ走り
  緊張により心臓の鼓動が上がるのにつれて一層突っ走ってしまった。
こんなところか。失敗したけど良い勉強になった。
最初だけでも気持ち良く演奏できたことが少し救い。

つづく
スポンサーサイト
 
Category: 発表会
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Comment
 

お疲れ様です

ぽちさま。こんばんは。もう2週間になりますね。私は演奏直後だったのでぽちさまの演奏を、舞台袖で落ち着いて聞けましたが、音がとても素敵でしたよ♪さすが亀の甲より年の功(何じゃそりゃ)!大人にしか出せない味があって。目標にさせてください。
連弾でもうまくリードしてもらって。これからも刺激をいただきますので宜しくお願いします。

NAME:スコット!? | 2012.09.15(土) 22:36 | URL | [Edit]

 

Re: お疲れ様です

スコット!
こんばんは v-354

発表会はドキドキでしたよ。
私は出番の前にスコットとアランの演奏を聴かせてもらって、すごく感動しました。
お二人とも素敵な演奏でとっても良かったです。
大人にしか出せない深い味わいの音ってイイモンですね。
連弾も良い勉強になりました。
音を聴く、呼吸を合わせるなど、ソロではできない練習ができました。
これからも楽しくガンバって良い曲をたくさん練習しましょう。

100までガンバルぞ!

NAME:うさぎのぽち | 2012.09.15(土) 23:04 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2018 ピアノ弾こうかなぁ~っと♪, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。