FC2ブログ
52歳から習い始めたピアノの練習日記など♪♪ マラソンやバイクなども交えつつ書いていきたいと思います。
http://usausau.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

うさぎのぽち

Author:うさぎのぽち
うさぎのぽちです。
現在55歳のオッサンです。
中学1年までピアノを習ってましたが、2年になる頃に引っ越しをして、それ以来ピアノから遠ざかっていました。
50になる手前で突然ピアノを再開して、52歳からピアノを習い始めました。
なかなか上達しないけどボチボチやっていこうと思ってます。
ピアノ初心者なのでよろしく!

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2012.12.08/ 16:03(Sat)
10月、11月とすごく仕事が忙しくてブログの更新が全くできませんでした。
12月に入って少し落ち着いたので(といっても年末の忙しさ)久々にレッスン日記をアップします。

実は、12月22日に外部のクリスマスコンサートに参加します。
弾くのは悲愴の第2楽章。
結構思い入れのある曲で、ピアノを再開した時に弾きたいと思って独学で練習していた曲です。
今のピアノ教室で初めて見てもらった曲でもあります。

10月の終わりごろから再び見てもらっており、5回目のレッスン。
そろそろ暗譜できたかなということで、楽譜なしで先生に聞いてもらったが2~3カ所音をわすれてしまう。
左手のバス音も何カ所か間違っていたらしく、1小節目から左手のバス音だけ弾いてみるように言われる。
が、弾けない....
1回だけ見ていいからと楽譜見せてもらってすぐに楽譜無しで弾こうとしてもダメ。
何度かチャレンジするが、音が出てこない。
当てずっぽうに言うと先生に
違います!
と言われてしまう。
こんだけ簡単な音が弾けなくて、よく曲が弾けるもんだと呆れられる。
自分でも呆れてしまう
何度かバス音の部分を繰り返し弾いて覚えようとするが柔軟性に欠ける頭がなかなか覚えてくれない。
音が分かっていないので、音名を口に出しながら弾いてみるが、弾いているのと違う音名を言ってしまっている。
何度も何度も口に出しながら弾く練習をして、やっと慣れた頃にメロディーラインも同じような練習をする。
悪戦苦闘して、ようやく両手でメロディーパートとバスラインを合わせる。

どうでした?
と感想を求められ
指が先に動いて後から音名が出てきます。
そんな感じですね。もう一度弾いてみてください。

今度はどうです?
今度は指の動きと音名が同時に出てきました。
こういう練習を他の部分でもやってくださいね。
先生によると、ある程度弾けるのに音が分かっていない生徒は初めての経験だそうです。
音が分からないと全く弾けない人がほとんどだそうで、特異なケース??
本人は、頭ではなく指が覚えている感じかと思っている。
音名を言いながらの練習は通勤中でもランニング中でもできるので、やってくださいねとアドバイスいただく。
発表会前になると、いつもは優しいまよ先生が鬼コーチに変身します。
そこ、違う!ダメ!やり直し!
先生曰く、
私の顔を思い出しながら練習してくださいね。
ということだが、厳しい時の先生の顔は直視できないので、いつもの優しい顔を思い浮かべてしまう。。。

レッスンはバッハのインベンションもやっているが、こちらの方もなかなか進まず、今週は家での練習をサボったので前より弾けなくなった。
忙しくても少しずつでも良いのでなるべく毎日練習してくださいね。
ということで、こちらも少しずつ練習しています。
まだまだバッハの壁は乗り越えられそうにない。




スポンサーサイト



 
Category: レッスン
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
 
Comment
 

難しいですね

私は外で弾いたり人に聞いてもらう事がないので、暗譜はしないんですが、譜めくりの度に音が途切れたりいつまでたってもあやふやな所があったりで、自分の甘~い完成のラインまでもなかなか辿り着けませんv-356

生ピアノを弾いてみて、デジピがいかに下手をカバーしてくれていたのかよくわかりますv-355

なので今は、今までやってきた曲をピアノでちゃんと弾けるようにおさらいをしていますv-341

暗譜出来るぐらいまで練習しないと、ちゃんと弾けるようにはならないと思っているので私も最近はできるだけ覚えるように努力はしていますが・・・
覚えたと思ってもすぐ忘れてしまうんですよね~~v-393

暗譜、頑張りましょうね~~v-342

v-254FBの方で先生のお写真拝見したら、可愛いらしい感じのする方だけど、レッスンは厳しいんですねv-410


NAME:是近有美 | 2012.12.11(火) 09:47 | URL | [Edit]

 

Re: 難しいですね

是近さま
コメントありがとうございます。

発表会に出るとかで追い込まれないとなかなか私も自分を甘やかして結局完成しないまま放置してました。
今やってる悲愴の第2楽章も独学で2年ぐらい弾いてた時は暗譜できず譜面とにらめっこして弾いてました。
それがレッスン5回目ぐらいでなんとか覚えられそうなところまで来ています。
子供の頃から追い込まれないとやらないタイプで夏休みの宿題も直前になって必死に仕上げる子供でした。
なんだかレッスンに通っていると子供の頃のことを思い出してしまいますv-393

今回のレッスン日記はちょっと誇張してしごかれているように書きましたが実際はそんなにビシバシ厳しいことを言われていませんです。本当に可愛い先生ですよv-354
最初にクラシックを基本からキッチリと学びたいので厳しくしてくださいとお願いしたので良くないところ、改善すべき所を指導して頂いてます。
オジさんにも根気よく丁寧に、厳しいところは厳しくという感じで、実はオジさんの生徒は私を含めて3人もいるんです。ピアノは一生学習するつもりですので地道に一歩ずつ前進できたらと思っていますv-29

それにしても第2楽章のカンタービレが難しいです。

NAME:うさぎのぽち | 2012.12.11(火) 23:47 | URL | [Edit]

 

NoTitle

私も2楽章はいつか弾いてみたいですv-341
1楽章はやったんですが、弾きたい曲が次々と出てきてなかなか辿り着けませんv-356

少しの練習でサラッと弾けるようになれたら・・・v-344と思うのですが難しいですね~v-341

NAME:是近有美 | 2012.12.12(水) 09:23 | URL | [Edit]

 

Re: NoTitle

1楽章弾かれたんですね。
私は9月の発表会で弾いて大失敗しました。
気持ちが焦り早くなり指が回らない、音外す、散々でした。

2楽章はユッタリした曲で一見すると弾きやすそうですが4声のバランスが難しく綺麗に歌わせることができません。簡単な曲ってないですね。

> 私も2楽章はいつか弾いてみたいですv-341
> 1楽章はやったんですが、弾きたい曲が次々と出てきてなかなか辿り着けませんv-356

ショパンのあれやこれや、ベートーベンのそれもって感じで、私も弾きたい曲はいっぱいあります。
来年はもう少し仕上げの時間を短縮できるようにガンバって、いっぱい弾けるようになりたいですv-344

> 少しの練習でサラッと弾けるようになれたら・・・v-344と思うのですが難しいですね~v-341
まだ基礎ができてないのでサラッとは弾けないですv-12
パラパラっと楽譜をめくってサラッと弾きたいですねv-341

NAME:うさぎのぽち | 2012.12.13(木) 23:04 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2019 ピアノ弾こうかなぁ~っと♪, all rights reserved.