FC2ブログ
52歳から習い始めたピアノの練習日記など♪♪ マラソンやバイクなども交えつつ書いていきたいと思います。
http://usausau.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

うさぎのぽち

Author:うさぎのぽち
うさぎのぽちです。
現在55歳のオッサンです。
中学1年までピアノを習ってましたが、2年になる頃に引っ越しをして、それ以来ピアノから遠ざかっていました。
50になる手前で突然ピアノを再開して、52歳からピアノを習い始めました。
なかなか上達しないけどボチボチやっていこうと思ってます。
ピアノ初心者なのでよろしく!

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用]
2013.01.26/ 23:28(Sat)
今日のレッスンは2時間コース。
仕事が忙しくレッスンが抜けていたので何度か2時間にしていただいています。

今日からバッハはインベンション4番。
バッハは8分音符は基本的に切る 
16分音符はつなげる(スラー)
に気をつける。
装飾音の意味が理解していなくて
ヘビみたいな記号のプラルトリラとトリルを混同していた。
悲愴第1楽章にあったはずなのに、なんてこった
指使いもところどころ難しいところがあり
書き込みましょう!
です。

次にチェルニー9番
左手の32分音符と右手の32分音符が交互に出てくるので32分音符の部分だけを交互に弾く練習をした。
こうすることで弾きにくいところを先に慣れることにより、あとは4分音符などを付け加えれば弾けるようになるようです。

悲愴第3楽章
気合いの入れ方が違う!
発表する時のイメージをすでに先生は持っているみたいで、そこの弾き方はもっと優しく、音が強すぎ、音の構成を理解していないので崩れるところが想像できてしまうとかを今の時点から言われる。
弾けないところは徹底的に部分練習。
弾けないフレーズは後ろから弾いて慣れたら前へ前へと戻る練習。
スタッカート、付点などのリズム練習。
などなど、工夫して練習するのが大事ということで、
とにかく努力と工夫が必要です。
愛と気合いと熱情を込めた2時間のレッスンが終わりました。
先生の言葉を借りると、どうも工夫が足りないようで一生懸命練習してもチャンと考えて練習しないと時間を無駄にしますよということらしいです。
弾けないところは徹底的に、同じ構成はどこか、効率的な指使いをしているか(毎回同じか)などなど工夫して効率的に練習が必要ですね。大人だから考えて練習して忙しい時間を無駄にしない。中身の濃いレッスンでした。
スポンサーサイト
 
Category: レッスン
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Comment
 

2時間レッスンとは

ハードですねv-356
ぽちさんのレッスン日記、先生の仰る事が私にもぴったりはまっていて・・・e-343e-330
無料でレッスンさせていただいてますe-454

「弾けないところは徹底的に」・・・徹底的にやってませんe-282
「今は弾けないけどそのうちできるだろう」って。
この辺が甘いんですよねe-443
今日から心を入れ替えてe-282徹底的にやってみようと思いますe-281

NAME:是近有美 | 2013.01.28(月) 09:42 | URL | [Edit]

 

Re: 2時間レッスンとは

> ハードですねv-356

2時間レッスンってプロを目指すならともかく私みたいなド素人だと滅多に体験できないことだと思ってます。
時間を調整してくださる先生には感謝しています。
でも2時間ってアッという間ですよ。
自分では気がつかないことを色々と教えて頂けるので時間が経つのを忘れてしまいます。

> ぽちさんのレッスン日記、先生の仰る事が私にもぴったりはまっていて・・・e-343e-330
> 無料でレッスンさせていただいてますe-454

お役に立てて光栄です v-354
レッスン日記はせっかく教えてもらったことを忘れてはいけないと言うこともあり、できるだけ細かく書くようにしています。
私もいろいろな大人のピアノ弾きさんのブログを参考にさせて頂いています v-221

> 「弾けないところは徹底的に」・・・徹底的にやってませんe-282

通し練習してやったつもりでしたが、それではいつまでたっても上達しないみたいです。

> 「今は弾けないけどそのうちできるだろう」って。
> この辺が甘いんですよねe-443
> 今日から心を入れ替えてe-282徹底的にやってみようと思いますe-281

まさに仰るとおりです。
わたしも同じです。
今年から心を入れ替えて先生の言いつけを守ろうと思ってます。

NAME:うさぎのぽち | 2013.01.28(月) 23:49 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2018 ピアノ弾こうかなぁ~っと♪, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。