FC2ブログ
52歳から習い始めたピアノの練習日記など♪♪ マラソンやバイクなども交えつつ書いていきたいと思います。
http://usausau.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

うさぎのぽち

Author:うさぎのぽち
うさぎのぽちです。
現在55歳のオッサンです。
中学1年までピアノを習ってましたが、2年になる頃に引っ越しをして、それ以来ピアノから遠ざかっていました。
50になる手前で突然ピアノを再開して、52歳からピアノを習い始めました。
なかなか上達しないけどボチボチやっていこうと思ってます。
ピアノ初心者なのでよろしく!

カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用]
2013.03.02/ 22:02(Sat)
先週の土曜日はレッスンお休みで2週間ぶりです。
そんなに頻繁にレッスンに通わなくてもって言われますが
根がサボリ症なんで頻繁に通わないと練習サボってしまいます。

ツェルニー9番は小節間は弾けてるけど小節の頭の音が迷いながら弾いてるのが聴いててわかるということを先生から指摘されました。
次の音を考えながら楽譜も先読みしながら弾くようにということで
な~んも考えずタダ楽譜見ながら弾いてるのが良くないので(当たり前)
ちゃんと先の事を考えましょうね!
次は仕上げられるように♪
つうことで9番も結構時間がかかってます。
ツェルニーなかなか進まないです
自分の実力無さに凹みます。

バッハ・インベンション4番はテーマの部分を自分なりに楽譜に色づけしましたが、テーマ以外の部分にも色づけしたみたいで途中の部分は「経過句」ということを先生から教えて頂きました。
ネットで調べると「主要なメロディーとメロディーの間を経過的に結びつけるフレーズ」のことだそうです。
テーマは右手、左手とそれぞれに現れるのですが、左手のテーマの時に右手とのバランスが悪くテーマが聞こえないのでもっと左手の音をハッキリ出すように意識して弾く必要があるようです。
バッハは音をつなげるところ、切るところ、テーマ、強弱など短い曲の中で注意するところが一杯ありとても難しいです。先生にはバッハが向いてると言われますが上手く弾けてないので、自分ではピンときてません

悲愴第3楽章
前半部はだいぶ慣れた感じになってきたそうですが、後半がまだ慣れていないので後半弾けてないところから部分練習するように言われました。
前回のレッスンで弾けないところの楽譜を切り貼りして来るよう言われたので「弾けない楽譜」を作ってきました。
たとえば
悲愴-3a
3連符で音が下降し最後に5連符で急速に早くなるところ。
このパターンが結構頻繁に出てきて苦手な部分なので、この部分を1ページにまとめました。
こうしてまとめて見ると自分の苦手な部分がハッキリして部分練習もしやすくなるので非常に効果的な練習ができます。
後半部は悲愴のダイナミックな部分で和音の重なり、スフォルッアンドの連打がありカッコいいところなのでシッカリ弾けるよう要練習です。

バッハといいベートーベンといい、
すごく好きな曲でへたっぴーだけど弾いてて幸せです
スポンサーサイト
 
Category: レッスン
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2019 ピアノ弾こうかなぁ~っと♪, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。