FC2ブログ
52歳から習い始めたピアノの練習日記など♪♪ マラソンやバイクなども交えつつ書いていきたいと思います。
http://usausau.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

うさぎのぽち

Author:うさぎのぽち
うさぎのぽちです。
現在55歳のオッサンです。
中学1年までピアノを習ってましたが、2年になる頃に引っ越しをして、それ以来ピアノから遠ざかっていました。
50になる手前で突然ピアノを再開して、52歳からピアノを習い始めました。
なかなか上達しないけどボチボチやっていこうと思ってます。
ピアノ初心者なのでよろしく!

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用]
2013.03.23/ 21:55(Sat)
今日は大阪城の近くのNHK大阪ホールへ「青少年のためのコンサート」を聴きに行ってきました。

青少年のためのコンサート

「青少年のための」ということで中高生が多かったです。
コンサートの曲目は前半クラシックの有名どころから
 ワーグナー/歌劇「ローエングリン」第3幕 前奏曲
 ヘンデル/組曲「水上の音楽」より”アラ・ホーンパイプ”
 ワックスマン/カルメン幻想曲
 チャイコフスキー/バレー音楽「くるみ割り人形」より”花のワルツ”
の4曲です。
曲紹介などは指揮の金聖響さんとNHK大阪放送局の山本美希アナウンサーの掛け合いでテンポ良く進行されて素人にもとてもわかりやすかったです。

後半は選りすぐりの交響曲の第五番を集めて
 ベートーベン/交響曲 第5番「運命」より 第1楽章
 マーラー/交響曲 第5番より 第4楽章”アダージェット”
 ショスタコーヴィチ/交響曲 第5番より 第4楽章
の3曲です。

ベートーベンは趣向を凝らして、「青少年」限定で希望者を壇上に招待してオケの間近で演奏を聴かせるという、なんともすてきなことがありました。大阪フィルハーモニー交響楽団の演奏をすぐ近くで聴けるなんてなんとも贅沢な。壇上から戻ってくる学生さんたちの表情が生き生きしてました。

マーラーの”アダージェット”は大好きな曲。
マーラーが20歳も年下の奥さんへ捧げたラブソングということで非常に甘美なメロディーの曲です。
愛情たっぷりの綺麗なメロディーの曲です。
ピアノ用の編曲版の楽譜もあるので、いつか弾きたいと思っている曲です。

ショスタコーヴィチは私ぐらいの年代だとご存じの「部長刑事」のテーマ曲です。
確か朝日放送だったような。子供の頃白黒テレビで見てました。
迫力ある曲ですね。

アンコール曲は
 ミハイル グリンカ/「ルスランとリュドミラ」
でした。

とても楽しいひとときを過ごしました。
スポンサーサイト
 
Category: コンサート
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2019 ピアノ弾こうかなぁ~っと♪, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。