FC2ブログ
52歳から習い始めたピアノの練習日記など♪♪ マラソンやバイクなども交えつつ書いていきたいと思います。
http://usausau.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

うさぎのぽち

Author:うさぎのぽち
うさぎのぽちです。
現在55歳のオッサンです。
中学1年までピアノを習ってましたが、2年になる頃に引っ越しをして、それ以来ピアノから遠ざかっていました。
50になる手前で突然ピアノを再開して、52歳からピアノを習い始めました。
なかなか上達しないけどボチボチやっていこうと思ってます。
ピアノ初心者なのでよろしく!

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2013.01.26/ 22:40(Sat)
年末に大阪ローカル(読売テレビ)の「たかじんのそこまで言って委員会」という番組で興味深い話題が放送されました。
興味を引かれたのは、脳科学を研究している加藤俊徳先生(医師・医学博士)が説明された「かしこい脳の老化の防ぎ方」という話題です。
細かい内容は割愛しますが、要するに脳の色々な所を使ってポジティブ思考をすることで脳のネットワークを活性化させ老化を防ぐというものです。
これって大人のピアノ弾きさんなら結構やっていると思いませんか。
ピアノは脳の色んな所を活性化させます。
まず楽譜を見るので視覚
指や腕や足を使うので運動
音を聴くので聴覚
楽譜の音の構成を考えるための思考あるいは理解
暗譜するための記憶
音楽的な表現をするための感情
ピアノを弾くって脳をフル回転させてますね。

脳細胞は日々減っているとよく言われていますが、これについても全然使われない未熟な細胞も非常に多く存在し脳のネットワークを強くすることで未熟な細胞が成長し、年齢にかかわらず脳は進化し続けることができるということのようで、非常に勇気と希望を与えてくれる話でした。

いつまでも前向きで明るいピアノライフを送りたいものですね  
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2013.01.02/ 14:15(Wed)
ピアノを習いだして、ある変化がありました。
それは、クルマを運転しながら会話できるようになったことです。
な~んだ、そんなこと
と思われるかもわかりませんが、以前はクルマを運転している時に話しかけられても上の空の返事で、受け答えもまともにできませんでした。

年末にうちの相方さんを乗せてクルマを運転している時に、普通に会話している自分に気づきちょっとビックリ。
ピアノを弾いている時に色々なことを考える訓練した成果なのか、何気にできるようになりました。
女性の方なら普通に色々なことをやりながらマルチにできることでも、男の場合はあまりできません。
いわゆる男脳ってやつでしょうか。

ピアノは楽譜を見る、指を動かす、音を聴く、音楽の構成を考えるなどを並行処理する必要があるのですごく脳が鍛えられます。すごい人になるとピアノを弾きながらおしゃべりしたりしてます。弾き語りもすごいですね。 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2012.08.28/ 23:22(Tue)
最初の頃は自分の日記のつもりでブログをやり始めましたが、やっているうちに色んな人と交流したくなってきました。
FC2ブログは訪問者リスト機能があるのでFC2ユーザーなら、どんな人が見に来てくださっているのか分かります。
同じようなピアノ初心者さんも訪問してくださっているので、ひと言コメントを残してくださるとうれしいです
同じピアノ教室の方々も見てくださっているようですので、良ければコメントお願いします  
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2012.06.11/ 23:36(Mon)
プロフィール画像を設定しました。
フリー素材からの転載です。
おっさんなのに可愛すぎるという意見もあるでしょうがご容赦ください。
まあ、ホンモノうさぎのぽちくんと思って大目に見てやってね 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(1) Comment(0) 
2012.05.02/ 16:04(Wed)
プロフィールのにっくねーむ。
いろいろと考えました。
うちの奥さん(クマ)はわたしことをウシと呼びます。
実際にそう呼ばれているのではなく、クマさんのブログでの愛称のようです。
なぜウシかというと、主人というのは堅苦しいのでヌシさんということにしようと思ったらしいのですが、ヌシさんではおもしろくないので、ちょっとひねってウシさんになったらしいです。
クマさんは、勘の鋭いあなたはピンと来たかもわかりませんが、妻をひねってクマです。
で、プロフィールは「ウシのしっぽ」とかを思いついたのですが、すでに使っている人がいるようで、うちのペットのうさぎの名前をにっくねーむにいただきました。
ぽちくん、ごめん
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2019 ピアノ弾こうかなぁ~っと♪, all rights reserved.