FC2ブログ
52歳から習い始めたピアノの練習日記など♪♪ マラソンやバイクなども交えつつ書いていきたいと思います。
http://usausau.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

うさぎのぽち

Author:うさぎのぽち
うさぎのぽちです。
現在55歳のオッサンです。
中学1年までピアノを習ってましたが、2年になる頃に引っ越しをして、それ以来ピアノから遠ざかっていました。
50になる手前で突然ピアノを再開して、52歳からピアノを習い始めました。
なかなか上達しないけどボチボチやっていこうと思ってます。
ピアノ初心者なのでよろしく!

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2013.10.06/ 23:38(Sun)
ピアノを習うようになってからピアノに関係する蔵書が増えました。
最近読み出した本は
池川礼子著「100のレッスンポイント」
です。

この本の最初のページ「01」の Let's try に
「きれいに」弾いてみましょう
ということが書かれてあります。
ある1つの音を決めて色々と気持ち良く音を鳴らしてみるのですが
やってみると結構難しいです。

腕の力を抜いて弾いてみるとか
ペダルを踏んで弾いてみるとか
やってはみるものの、なかなか思うような気持の良い音が鳴ってくれません。

優しく弾いてみようと思うと音が鳴らなかったり、かすれた音になったりで
きれいな音を鳴らすというのがいかに大変かというのが良くわかります。
先生からよく言われる「フォルテがうるさい」というのに通じるものがあると
思いますので練習項目に良い音を鳴らすというのも加えてみようかな。 
Category: ピアノ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.09.23/ 22:41(Mon)
9/21のレッスンはヒロさんの後でした。
そのときに暗譜の話題を先生とヒロさんがされていましたが
ヒロさんは3回弾いて暗譜して後は鍵盤を見ながら弾く
と言ってました。

先生いわく、
大人から始めた方はそういう人が多く
楽譜をあまり見ないそうです。

先生は基本的には楽譜を見ながら弾くことが多いそうですが、
私も楽譜を見ながら弾くタイプで暗譜は苦手です。
あまりにも楽譜を見すぎるので
鍵盤も見るように言われますが、つい目で楽譜を追ってしまいます。

暗譜は発表会で半年同じ曲を何度も練習してやっと少しずつ覚える
というか指が覚える感じで
考えて覚えてるって感じではありません。

もっとキチンと考えて覚えないとと思うのですが
なかなか楽譜をイメージして覚えられません。

みなさんは暗譜はどのようにされているのでしょうか。
コツとかがあったら是非とも教えてください。
 
Category: ピアノ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
連休に録音してから10日以上たちますが、あまり進歩がありません。
もう少しチャンとイメージをつかんで弾かないとメリハリが無い演奏しかできません。
それと、先生に言われたとおり、もっと余裕を持って弾けるように速さを押さえないと弾けてません。

練習の記録のつもりで5/12(日)録音をアップします。


録音すると何が悪いか良く分かりますね。
右手と左手がバラバラ。
音のつながりが悪い。
客観的に悪いところがわかるので録音するのは良い勉強になります。 
Category: ピアノ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
連休中はとりあえず毎日生ピアノで練習してます。
つっかえながらですが、ある程度暗譜しているので、今の状態を録音してみました。



まだ曲になってませんね。
音がスカスカだし、、
3連符がカクカクしてるし、
全く聴くに耐えられない演奏です。

あと2ヶ月なので、なんとか曲として聴いてもらえるレベルにしないと。
下手なりにもう少しガンバってみます。 
Category: ピアノ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2013.04.07/ 20:00(Sun)
ピアノを弾いてて思うことですが
練習することに対するモチベーションの維持は結構難しいと感じています。
面白いテレビ番組とかがあったら、ついつい練習をサボってテレビを見てしまいます。
発表会が近づくと焦って練習時間をできるだけ取るようにしますが、普段は少し練習しては、いっぱい休憩したりしてサボる時間が多いような感じです。

上手い人やプロのお話を聞くとやはり相当練習時間を取っておられるようで、ある楽器のプロの先生は人の3倍練習してやっとプロになれたんだということをおっしゃっていたのを聞いて、やっぱりプロってすごいんんだと感心しました。

で、モチベーションの維持ですが発表会に参加するというのは自分を追い込むのに役に立ってると思います。
あくまでも個人的な意見ですが、やらなければと思うとサボってられなくなります。
あとはピアノを好きになること。
少し背伸びした曲を弾けるようになりたいと思うこと。

子供の頃は何となくピアノを習っていて、何となく先生に奨められた曲を弾いていたので今ほどピアノが好きって思いはなかったような記憶があります。
子供の頃はソナタなんて弾くようになるとは思ってもみませんでした。
今は弾きたい曲がいっぱいあります。
ベートーベン、ショパン、ドビュッシーなどなど。
モーツァルト先生は聴くのはいいんですが、弾くには苦手です。 
Category: ピアノ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2019 ピアノ弾こうかなぁ~っと♪, all rights reserved.