52歳から習い始めたピアノの練習日記など♪♪ マラソンやバイクなども交えつつ書いていきたいと思います。
http://usausau.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

うさぎのぽち

Author:うさぎのぽち
うさぎのぽちです。
現在55歳のオッサンです。
中学1年までピアノを習ってましたが、2年になる頃に引っ越しをして、それ以来ピアノから遠ざかっていました。
50になる手前で突然ピアノを再開して、52歳からピアノを習い始めました。
なかなか上達しないけどボチボチやっていこうと思ってます。
ピアノ初心者なのでよろしく!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2014.04.13/ 22:52(Sun)
4/13(日)
ピアノ発表会が無事?終了しました。
結局できたのはとにかく途中で曲を止めないということだけでした。
1音1音こだわりを持って弾くということは全くできずメロディーがなんなのか
ハッキリできないまま終わってしまいました。
準備期間が結構長かっただけに悔いが残る発表会でした。
成果といえば、もう一つのイベントのオジさん二人による連弾がまずまずの出来
だったことでしょうか。
結構ノリノリの曲を弾いたので、お客さんに手拍子してもらい楽しく演奏できました。
発表会は緊張するし失敗の連続ですが見ているよりもステージに上がって演奏するのは
いろんな意味で勉強になります。

次回は来年春の弾き合い会です。 
Category: 発表会
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.04.07/ 00:02(Mon)
4月に入り新年度がスタートしました。
2月からレッスン日記を更新していませんが、
レッスンは相変わらずほぼ週1のペースで続けています。

さて、来週はいよいよ発表会本番です。
本番に向けて仕上がりはというと
結局、音が複雑で暗記ができず楽譜持ち込みで発表会に出ることになりました。
うろ覚えである程度覚えたのですが、今回の曲は音を忘れると
完全にアタマが真っ白になってしまい先生と相談の上
楽譜を持ち込むことにしました。

発表会に近づくたびに鬼コーチに火が着くマヨ先生ですが、
おっしゃることはごもっともで
返す言葉がありません。
この年で叱ってもらえるのはありがたいことだと思います。

もう一人のおじさんもスパルタのしごきに耐えて
がんばっています。
アタックナンバーワン風に
「だって鼻水が出ちゃう、オッサンだもん。」
と言ったか言わないか

最近マヨ先生に言われたことは
メロディーを意識して弾く。
ベースをシッカリ弾く。
1音1音こだわりを持って弾く。
音楽を止めない。

という内容のことです。

とにかく1音にこだわりを持つだけで全然違った印象になるということです。
間違っても止めないというのは毎回言われ続けています。
間違っても平然とあたかもその音が正しいというそぶりで弾き続ける。

この一週間が勝負です。
結果は来週報告できたら
 
Category: レッスン
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.02.05/ 21:50(Wed)
ひさびさに風邪を引いてしまいました。
土曜日の午前中のレッスンまでは大丈夫だったのですが
お昼ご飯に牡蠣フライを食べたあと急に下痢が。。。
牡蠣に当たったしノロかもと思い昨日まで会社を休みました。
すっかり良くなったので今日会社に行こうと思ったら、
横で寝ていたうちの奥さんが
「お腹痛い。。。」
とひと言。
「ええーーーー!ノロか?」
ということで慌てて病院に連れて行きました。

お医者様の診断では
「胃腸風邪ですね。ノロやインフルエンザはこんなもんじゃありません。」
と言われたそうです。

チャンチャン。

とりあえず大事にならずに良かったです。
結局会社は3日間休むことになりました。
ホントに久しぶりに下痢しました。
たぶん20年ぶり。
今回の下痢はトイレにこもるほどでもなく体がしんどい程度でした。
なんかゆっくりと休めて神様(牡蠣様)からの休日と思いました。

結局あの牡蠣はなんだったんだ。 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.02.01/ 20:40(Sat)
2/1(土)
あっと言う間に1月も終わっちゃいました。
発表会まで残すところあと2ヶ月。
追い込みです。
マヨ先生エンジン全開。
鬼のマヨ先生になって来ました。
せっかく指導してもすぐ忘れるボケオッサン相手に先生も大変です(人ごとちゃうけど)。

マヨ先生
先週レッスンで言われたこと覚えてます?

オッサン
なんでしたっけ?

え~~~~~~忘れたん

・・・・・・・・

マヨ先生
オッサンしばくゾ
とわたしは心の声を聞いたような
決してマヨ先生はそんなお下品な言葉は口に出したりなさいません。。。です。
声のトーンから張り手が飛んでくるところを想像してしまいました。
にこやかにバシッと
すぐ横に座ってのレッスンなので結構な迫力です。
オジサン1号のレッスンを見学してる時はニヤニヤしながら見てるんですが、
いざ自分の番になると。。。

先週は
1.間違った音を絶対に弾かない。
  音を出してからでは間違った音を取り消すことができないので
  音を出す前に正しい音かどうか確認するまで音を出さない。
2.ダンパーペダルに気をつける。
  今回の曲はオーケストラ用の曲なので十分な余韻を作る必要が
  あるので必要以上にペダルを踏み換えない。
  音が濁るギリギリのところまで我慢して踏むこと。
3.フォルテをキンキン弾かない。
  叩きつけるようなフォルテはうるさいだけなので大らかなフォルテ
  を弾くようにする。
ということを重点に習いました。

先生から、練習の時はどんな感じで弾いてますかという質問をされて
1.2.は気をつけるようにしてました
と答えましたが
ホント~?
ホントに~??
という突っ込みが
マヨ先生が横にいると思って練習してください。
今週はマヨ先生の写真を横に置いて練習してみるか。
おおこわ(うそうそ)

最後に、
そろそろ真剣に暗譜しましょうね。
宿題は前半の18小節目までの暗譜です。
全部で102小節あるので6分の1ほどです。
途中繰り返しに近い部分もあるのでもう少し少ないですけど
暗譜が苦手なので大変です。

なかなか今週は盛りだくさんでした。 
Category: レッスン
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.01.19/ 23:45(Sun)
年末から更新をサボってすでに1月も後半になりました。
時が過ぎるのはホントにあっと言う間ですね。
年末は結構イベントがあったのですが書く余裕無く時間だけが過ぎてしまいました。
ボチボチと更新して行こうと思ってます。

レッスンだけはまじめにほぼ毎週のペースで行っていました。
でも目立った進歩はありません。
今回の曲(マーラーのアダージェット)はかなり苦戦しています。
曲のテンポがつかみにくいのと、左手と右手の拍子が違うので、発表会まであと三ヶ月を
切りましたがいまだに楽譜を見ながらでも通して弾くことができません。

苦手なところはある程度見えてきたのですが、なかなか進歩しません。
そろそろ暗譜もしないとダメだし、計画的に練習を進めないとと思っています。 
Category: レッスン
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2017 ピアノ弾こうかなぁ~っと♪, all rights reserved.
 
